ドキソワ日記

うぇっぶ系の備忘録です

PHP 配列をデバッグする。 preタグを使うと見やすいよ

PHP 配列をデバッグするときの関数メモ

配列をデバッグするときはコレ!ってな感じの、よく使う関数をメモします。

変数の中身を確認したい場合

変数の中身を確認したいときは、print_rを使う。

    echo "<pre>";
    print_r( $hoge );
    echo "</pre>"

変数の型も確認したい場合

変数の中身だけでなく、型まで確認したいときはvar_dump()を使う。

echo '<pre>';
var_dump( $hoge );
echo '</pre>';

preって何?

preで囲むと吐き出されたデータが改行された状態で表示されるので見やすいのです。

preタグの機能

pre は PREformatted text(整形済みテキスト) の略です。 このpreというHTMLタグは、ソース中のスペースや改行をそのまま表示してくれます。

preタグは、Webデザインしているときにはあまり使わない子なんですが、デバッグするときには役立つんですね。

というわけで備忘録でした。